連日の猛暑で頭がおかしくなりそうだが、夕方訪問した「雷山千如寺」さんはさすがに山の中腹だけあって若干涼しかった。

今日は「千日観音祭」。少し早めにお邪魔して仕事をして、頂いたお弁当を食べてしばらく待機。

7時からお堂へ。この暑いのにたくさんの人がお参りに来て、本当にすごいなと思った。お堂の中は蒸し風呂状態でうちわがないと耐えられない状態なのに、子どもからお年寄りまで熱心に手を合わせていた。その姿に頭が下がる。

夕立ちが降ったせいか、終わってから境内に出ると涼しかった。
今日は一日学校で授業した後に雷山に来たのでもうへとへと。12時間働いた。

「ともし火」
時代なり 今やともし火 LED

カテゴリー: えしぇ蔵日記