朝8時過ぎにホテルを出発。上野駅の構内でモーニングを食べて、いざ上野動物園へ。

9時前に弁天門の入口に行くと、既に常連さんらしき人たちが並んで開門を待っていた。
9時半に開門。まっすぐパンダのところへ!

子パンダのシャオシャオとレイレイは人気なので見れるのは1分を2区画。合計2分しか見れない。終わったらすぐにまた列の最後尾につく。この繰り返し。
今日は平日だが、それでも50分は待たないといけない。
隣の親パンダは時間制限なく見れる。なので時々父親のリーリーを見に行って、また子パンダの列についたりして、丸一日パンダに使った。

お昼は一度動物園を出て、あの由緒正しき精養軒のオムライスを堪能した。さすがに伝統の味は素晴らしかった。あのデミグラスソースは感動もの。

3時でパンダの観覧受付は終了なので、そこで上野を後にした。他の動物一切見ないという生粋のパンダ好き。

ホテルがある飯田橋を少しぶらついた。実はここはサラリーマン時代のワシと姫のオフィスがあったところ。姫と付き合い始めたのもここだった。あちこちに若き日の思い出が…と言いたいところだが、様変わりして全く別の街のようだった。それもそのはず。もう32年も前の話だ。
オフィスがあったビルはそのままだった。懐かしさを感じたが、姫はほとんど記憶がないらしい。

夜は神楽坂にある中華のお店「青山シャンウェイ」へ。ネットで適当に選んだが、これが安くて美味しかった!毛沢東スペアリブは絶品だった。青島ビールをたらふく飲んで超満足。

「飯田橋」
月だけは あの日と変わらぬ 飯田橋

カテゴリー: えしぇ蔵日記