謹賀新年。2024年の幕開け。今年は曇りの予報だったので初日の出はなし。

おせちで迎える新春の朝。金箔付きの箸で食べた。割るときに金箔が散るしくみ。なかなか面白い試み。

ずっと飲んで食ってばかりなので午後は走りに行った。三社詣でランということで、「護国神社」「鳥飼八幡宮」「光雲神社」をまわることにした。

まずは「護国神社」さすがにすごい人。出店のケバブやチュロスにひかれるが、我慢して次へ。

二社目は「鳥飼八幡宮」。ここもすごい人。ずっと工事していたが、あっと驚くようなモダンな神社に変わっていたのでびっくりした。なんてかっこいい神社だ。茅葺で壁を作るなんて斬新だ。さぞかしすごいデザイナーに頼んだんだろう。新たな観光名所になるかもしれない。

次は「マークイズ」の前を通って「西公園」へ。頂上にあるホットドッグ屋さんは元旦から営業してた!おじさんどんだけ頑張る?

そして「光雲神社」へ。ここもまたすごい行列。

最後は「大濠公園」を一周して帰った。約10km。

夜は洋食でワイン。ワシはドライトマトソースのパスタを作った。トッピングは「オネット惣菜店」のオマール海老。

夕方、北陸の地震の情報が入った。幸い、金沢の両親は無事だったが、かなり揺れて怖かったらしい。まさか元旦からこんなことになるなんて。なんとも悲しい一年の幕開け。

「北陸」

新年も 北陸思えば 寿げず

カテゴリー: えしぇ蔵日記

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です