せっかくの連休だから山へ。本当は昨日登るつもりだったが、天気が悪かったので今日に変更。

今回は正月に登った「城山」の近くの「鎮西山」と「鷹取山」。低い山だから楽だろうと思ったがなんのなんの、「鷹取山」への道はなかなかの急登で結構疲れた。

「鎮西山」の頂上では遺跡の発掘中らしくブルーシートが敷いてあった。展望台があったのでちょいと撮影。

「鷹取山」の頂上は広くて眺望もよく、最高に気持ちよかった。

こんなにいい頂上なら正月のジャンプやり直す?という話になって、また撮影。今回は姫も飛んだ。どちらもいいのが撮れた。

2時には下山して、また綾部のぼた餅を買いに行った。今日は「橋本屋」が休みだったので「喜久屋」へ。どうもこの辺に来たらぼた餅を買わずに帰れなくなりそう。

そして「ウェスト ヴィレッジ」に寄ってパンを買った後は、お待ちかねの「山茶花の湯」へ。どうもここのお風呂が気に入ってしまった。また背振山系の山に登る時は利用しようと思う。次回は会員になろうかな。

最後に「道の駅 吉野ヶ里」に寄って買い物して、トンネルを通って那珂川市に抜けて帰宅。

夜はおでんで焼酎のハイボール。デザートは「喜久屋」のぼた餅。「橋本屋」とはまた違うおいしさ。ワシはどっちも好きだな。

「ぼた餅」

ぼた餅に 惹かれて登る 佐賀の山

カテゴリー: えしぇ蔵日記

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です